第6回全国グライダークラブミーティング 開催報告

全国のグライダークラブの皆様

SATA:(公社)滝川スカイスポーツ振興協会の日口です。こんにちは。

 去る10月13日・14日の両日、大分県久住町久住高原荘にて標記ミーティングが開催されました。当日は全国の16団体20名のクラブ代表者が集まり、各クラブからの活動報告とそれに関連したディスカッションを行いました。

 直近3回のミーティングではいずれも事故対策の話が中心となっていましたが、今回は昨年11月からグライダー事故が幸いにも止まっていることから、それぞれのクラブが近年取り組んでいる様々な活動の紹介が行われ、それに関するディスカッションが中心となりました。

 集まったクラブ代表者は誰もがクラブ運営に悩みを抱えているので、一つのクラブの良い取り組みは先進事例として他のクラブの参考になりますし、これまでのミーティングなどで知り得た情報を積極的に自分たちのクラブの活動の中に取り入れていたりする事例も多く、「クラブ間連携」が実を結びつつあることを感じました。

 一方で、各クラブの抱える悩み・課題は直接的に滑空界としての悩みでもあるため、さらに連携を深め、一歩ずつでもこれら共通の問題点・課題に一致協力して立ち向かい、解決していく姿勢が改めて確認された次第です。

 今回は九州の各クラブが我々の活動に参画いただき、数多くの意見交換と九州の実状を目の当たりに知ることができたことは大きな収穫でした。(特に、久住滑空場は噂以上に素晴らしいところでした^^…我々が訪れた両日とも天候に恵まれ、いたるところに山岳系コンバージェンスが発生し、九州の持つ大きな可能性を垣間見ることができました) 九州エリアでの今後の活動にも大いに目を向けていきたいと思っておりますし、全国のグライダークラブと協力し合ってさらに活動を活発化できたらと、わくわくしています^^

 自分たちの世界は自分たちで良くしていくんだ、という信念の下、現在全国17のクラブ(団体)がこの活動に参画しています。まだこの活動に加わっていないクラブ、興味のある方は是非下記までご連絡ください。一緒に楽しい滑空界をつくっていきましょう!

 来年は、今のところ中国エリアでの開催を予定しています。皆さん、 またお会いできるのを楽しみにしています!(それまではMLで^^;)

全国グライダークラブミーティング代表
日口 裕二 JCF06757@nifty.ne.jp

TEL.090-8639-8271

所属:SATA 0125-24-3255 sata@rapid.ocn.ne.jp

第6回グライダークラブミーティング議事録(PDF)

議事録:第6回GCM_1116-2

 

クラブミーティングの成果(PDF)

 

クラブミーティングの成果HP版_2018.11.15-2