[航空局] 航空情報(AIP)ENR 5.5 への滑空場情報の掲載について

各位

皆様に情報提供のご協力をいただいていましたAIP ENR 5.5 「航空スポーツ及びレクリエーション活動(ENR 5.5 AERIAL SPORTING AND RECREATIONAL ACTIVITIES)」への滑空場情報の記載が遂に実現し、2022/10/6 発行分の航空情報が 2022/9/22付けで公開されました。
AIS-Japanからもご確認いただけます。
従来何も載っていなかった(Nil)ものが形になったのは、航空局安全政策課の小型航空機安全対策係の方のご尽力の賜物です。

ただし、このAIPによりグライダーの飛行空域が確保されたわけではありませんので誤解のないようにお願いいたします。
しかしながら、少なくともグライダーの飛行活動が正式な航空情報として発信されたことは大変意義のあることで、航空界で航空スポーツを主張する何らかの足掛かりになればと考えています。

貴団体会員の皆様、多くのグライダーパイロットの皆様に周知と活用をお願いいたします。
また、このような情報は継続してアップデートする必要がありますので、引き続きご協力をお願いいたします。

JP-eAIC-2022-027-en-JP

 

JP-ENR-5.5-en-JP