滑空スポーツ講習会2022 EMFTオンライン学科講習 開催報告

2022/6/18 開催参加者

2022/6/18 開催参加者

2022年6月18日(土)、6月26日(日)の2日間、EMFT講習のオンライン学科講習を実施いたしました。

この講習会は、グライダーパイロットが飛行活動中、不意に異常姿勢に陥った場合でも適切に回復できるようトレーニングを実施することで航空事故を未然に防ぐことを目的に実施しているもので、本年度も(独)日本スポーツ振興センターよりスポーツ振興くじ助成を受けて実施したものです。

実技講習への参加者数を増やすことを目的として、2021年度から学科講習は実技講習とは別日程でオンラインにより開催しています。

参加者は、2日間で76名、その他ビデオ聴講による参加者が22名の計98名でした。(2021年度EMFT実技講習会参加者4回81名)

講師には、EMFT講習を長年にわたり改良を加えてきた(公社)日本グライダークラブ フライトインストラクターの櫻井玲子氏を今年もお迎えしましたが、充実した資料と説明に参加者の満足度が高かったことがアンケート結果からもわかります。

以下、オンライン学科講習会の『参加者の声』を紹介いたします。

  • 座学を初めて受講しました。まだ練習生のため航空力学の基礎的な知識も含め丁寧に解説いただき助かりました。具体的な事故の事例をもとに自分ならどうする?を考えさせる内容で将来的にソロを目指していく際に再度録画などを振り返ってみようと思いました。櫻井さんの豊富なご経験が元となっている貴重な知識が詰まった講習会だったと思います。ありがとうございました。
  • 受講するたびに改善されていて、櫻井さんの熱意を感じます。
  • 最初におっしゃっていたように、幅広いレベルの方が居る中で練習生の私にとってもわかりやすく想像が付きやすい説明をして頂きイメージがわきました。

2022/6/26 開催参加者

9月から各地で開催されたEMFT実技講習会は、参加にあたってはオンライン講習会の受講を義務とさせて頂きました。7月に都合が悪く参加できなかった方々向けに事前学習用のビデオ講習も用意しております。(実技講習の日程等に関しましては、JSAのHPをご確認ください http://www.japan-soaring.or.jp/2022jsaemft/

資料

滑空スポーツ講習会2022(実技講習)EMFT学科講習資料

 

滑空スポーツ講習会2022(実技講習)EMFT講習 実施要領

 

滑空スポーツ講習会2022(実技講習)EMFT学科講習 参考資料

 

 

EMFT実技実施要領 20210703

 

EMFTオンライン学科コース第2回 20220626

 

この講習会は、スポーツ振興くじ助成金を受けて実施(開催)されています