[航空局] 航空身体検査証明申請システムの運用開始について

会員各位

航空局運航安全課から、航空身体検査申請の電子化が5/31に開始されるというお知らせがありましたので展開いたします。
電子化対応の可否は、個別の身体検査機関によって異なるそうですので、予めご確認の上で電子申請をご利用ください。


日頃から、航空身体検査証明業務に関してご理解ご協力頂きありがとうございます。

さて、令和3年3月19日付けの事務連絡にて、ご案内しておりました航空身体検査証明申請等の電子化につきまして、令和3年5月31日からシステムの運用を開始いたします。

運用開始にあたっては、システム対応が整った指定機関から随時、航空身体検査証明の電子申請が開始されるため、添付資料を参考にご対応いただくことになります。

つきましては、関係する操縦士の皆様に別添について周知をお願いいたします。

ご不明な点がございましたら、担当(手島・坂井・鈴木、内線50310・50348)までご連絡をお願いいたします。

国土交通省 航空従事者の医学適性や航空身体検査の証明について 

操縦士の皆様へ~航空身体検査証明申請システムの運用開始について~(PDF形式)

各航空身体検査指定機関の電子申請の受付開始予定(PDF形式)

【申請システム】 https://shintaikensa.cab.mlit.go.jp


①事務連絡

 

②操縦士の皆様へ(システム運用開始)