第5回全国グライダークラブミーティング 開催報告

全国のグライダークラブの皆様

 

SATA:(公社)滝川スカイスポーツ振興協会の日口です。こんにちは。

 

 去る10月14日・15日の両日、北海道滝川市たきかわスカイパークにて標記ミーティングが開催されました。普段は主にMLを通して活動していますが、当日は全国の9団体11名のクラブ代表者が北の大地に集まり、各クラブからの活動報告とそれに関連したディスカッションを行いました。(やはり、1年に1回くらいは互いに顔を合わせないと、です)

 

 直近2回のミーティングではいずれも事故対策の話に終始することになりましたが、今回の活動報告では、それぞれのクラブから近年取り組んでいる様々な取り組みの紹介が行われ、それに引き続きヒヤリハット報告並びに事故関連の情報提供、さらにはJSAが現在取り組んでいること…理事が5人出席していました…や各委員会からの活動報告が行われました。

 

特に今回の報告では、一つのクラブの取り組みを他のクラブでも積極的に取り入れ、その結果も踏まえた報告が行われたこと(ユース会員制度、ヒヤリハット報告など)、また一つの事業に取り組む時に他のクラブでも使えるような体裁に整えて実施する(SNSを用いた広報活動の展開など)など、まさにこのクラブミーティングが求めてきた真の意味での「クラブ間連携」が実を結びつつあるなと感じた次第です。

 

一方で、事故の連鎖は続いており、各クラブではさらなる安全対策が求められていますが、パイロット管理のように一筋縄ではいかない問題にも直面している実情も報告されました。滑空界としてさらに連携を深め、これら共通の問題点・課題に一致協力して立ち向かい、解決していく体制がまさに求められていると感じています。

 

そのためにも、まずは少しでも多くのクラブに我々の活動を知っていただき、また参画していただきたい、特に西のエリアのクラブにもっと仲間として加わっていただきたいという思いから、来年のクラブミーティングは西のエリアで開催したいね、ということになりました。(今回、西のエリアのクラブからの参加がほとんどなかったため、持ち帰り調整を試みることになりました)

 

自分たちの世界は自分たちで良くしていくんだ、という信念の下、現在全国14のクラブ(団体)がこの活動に参画しています。まだこの活動に加わっていないクラブ、興味のある方は是非下記までご連絡ください。一緒に楽しい滑空界をつくっていきましょう!

 

日口 裕二 JCF06757@nifty.ne.jp

TEL.090-8639-8271

所属:SATA 0125-24-3255 sata@rapid.ocn.ne.jp

 

※全国クラブミーティングは現時点ではJSA:日本滑空協会の活動として正式にオーソライズされた組織ではありませんが、もちろんそうありたいと願っております…どういう形がいいか模索しています…し、我々の活動からJSAの各種委員会(インストラクターマニュアル委員会、安全委員会)が立ち上がり、それらと連携した活動も行っています。JSA自体は現在、いわゆる事務局機能しか有していないため、フライト現場を持つ各クラブが集まってJSAの求める=我々が求める活動を行っているとご理解いただければ幸いです。

議事録(pdf)

会議中に上空に発生するwave