滑空スポーツ講習会2019 第4回 大野 開催報告

開催概要

日 時:2020年1月25日(土) 13:00-17:00
場 所:グリーンホテル小松屋(大野町)研修室 地図
主 催:公益社団法人日本滑空協会
後 援:国土交通省航空局

 

プログラム

13:00~14:45 航空安全講習会 講演1 「最近の変更点ほか」    
       (株)エーサップ   浦松 香津子
【内容】
1. 特定操縦士認定審査関連・最近の変更点概要
2. 操縦士の飲酒について
3. 運輸安全委員会の勧告について
4. 管制方式基準の改正点
5. 航空機の操縦に必要な事項:管制空域と他の航空機の運航について
6. 航空機事項に関する必要な知識
7. 飛行機及び滑空機の事故の教訓

15:00~16:35 航空安全講習会 講演2 「事故事例に学ぶ、安全なグライダー飛行」
        (公社)滝川スカイスポーツ振興協会 日口 裕二

参加人数

52人

資料ダウンロード

 

講習会を終えて

講師コメント:浦松香津子

約50名の受講者の方々に熱心に受講いただき、中部地区の方々のグライダーへの熱意を感じて大変嬉しく感じました。
安全運航でグライダーを楽しんでください。またお会いできる機会が作りたいと思います。

講師コメント:日口 裕二
中部エリアから多くの方々にご参加いただき、ありがとうございました。
今回の話では、日本での活動に参考となる海外の事故事例を多く取り上げながら、パイロット/ピストそれぞれの立場の方々に対しいわゆる「現場目線」で話をさせていただいたつもりです。
今後の飛行活動に少しでもお役に立つようであれば、幸いです。

参加者コメント:(アンケートより)
・浦松氏、日口氏のプレゼンは具体的で、分かりやすく、印象深かった。
・異なるタイプの講師2人のお話で充実していました。ありがとうございます。話し方も分かりやすく、もっと聞きたいという気持ちになりました。どうしても総論的になっ
てしまうと思いますが、具体的な話をたくさん入れていただけるとうれしいです。
・最近の事故事例分析が興味深かった。オペレーション全般にわたり、広範な注意事項、気付かなかった点、最近の運航方法についてなど紹介してくださり、教訓となった。
・事故事例のビデオや写真が見られたのが良かったです。実際にビデオ撮影できなかったケースもCGで再現して見られるといいと思いました。
・興味が途切れなかったので、良かった。はしょりがないように、二日間の実施はできないのでしょうか。

 

この講習会は、スポーツ振興くじ助成金を受けて実施(開催)されています