「全国七大学総合体育大会(七大戦)グライダー競技の部」開催のご案内

全国七大学総合体育大会(七大戦)グライダー競技の部が開催されます!

全国のグライダークラブの皆さん、こんにちは。
来る3月1日(木)〜6日(火)の6日間、千葉県関宿滑空場にて標記グライダー競技会が開催されます。
七大戦としては57回目、グライダー競技は?回目という伝統ある大会となっています。

北は北海道〜南は九州まで全国の旧帝大7校(北大、東北大、東大、名大、京大、阪大、九大)が一堂に集い、熱き空の戦いを繰り広げています。
今年のタスクは、約45kmの指定コース周回(2周)の速度競技及び滞空競技となっています。

近年では、東大や名大、京大などが学連の全国大会でも上位入賞しているのは、皆さんご承知のことと思います。
今年は北海道大学が主管校となって大会運営に当たるなど、学生の自主性を大切にする大会にもなっています。

大会期間中の3月4日(日)には、七大学OB・OGと関宿滑空場の関係者が一体となった地元交流イベントを毎年行っています。今年で8回目。
関宿滑空場のある野田市の子どもたちを対象とした体験飛行会…野田市のシンボルであるこうのとりをデザインしたASK13「こうのとり号」で実施…や「ブルーサーマル」でお馴染みの小沢かな先生のサイン会、紙飛行機教室やフライトシミュレータ、コックピット体験搭乗など、盛りだくさんなメニューを用意し、
野田市長をはじめとする関係者の来訪を初め、多くの市民の方々やお子様たちに青空の下で楽しい一日を過ごしていただけるよう鋭意準備を進めております。

お時間許す限り、是非関宿滑空場に足を運んでいただき、大会やイベントの様子をご覧いただければ幸いです。

七大戦グライダー競技 地元交流イベント2018 ホームページ

(文責:日口裕二、北大航空部OB)